効率良く稼ぐなら期間工の求人を探してみよう
効率良く稼ぐなら期間工の求人を探してみよう

効率良く稼ぐなら期間工の求人を探してみよう


期間工は寮完備の求人が多い

期間工とは、定められた雇用期間のみ工場などで働く人のことを指します。主に自動車会社を中心とした大手メーカーが求人を出しており、人手が必要な時などに大量に募集をかける傾向にあります。求人によって様々ですが、基本的には寮が完備されているケースが多く、会社によっては光熱費込みで家賃を全額負担してくれる所もあります。寮完備の求人であれば、わざわざ自分で賃貸物件を借りる必要もなく、生活費も抑えられるため、効率良くお金を稼ぐ事ができます。

期間工の仕事内容とは

期間工の仕事は、それほど難しいものではありません。未経験者でも可としている求人が多く、現場に配属される前にはきちんと研修も行われます。担当する工程の作業を実技訓練にて身に付けていき、さらに配属後は教育係が指導やサポートをしていくため、工場での作業をした事がない人でも、慣れると難なくこなせるようになります。ちなみ仕事内容は会社によって多少の差がありますが、自動車製造に関する仕事であればプレス、溶接、塗装、組み立て、最終検査のいずれかに配置されます。

特に配属人数が多くなるのが組み立て部門で、ライン作業でテンポよく仕事をこなしていく事になります。単純作業ですが、タイミングが少しでもズレると他の工程の人に迷惑をかけてしまうため、高い集中力が必要です。スピードと正確性が求められる仕事のため、ライン作業はきついというイメージを持つ人が多いですが、コツコツした作業を得意としている人にとっては適職と感じるかもしれません。

産業成長期の昭和では、期間工と聞くと忙しくて辛い!という印象でしたが、平成、令和と時代が移り変わり、最近の経験者の声を聞くと、以前に比べて、労働環境や雇用条件もかなり改善が進んだ印象です。